写真撮影の背景に壁紙を使ったらいい感じだった件

こんにちは、山田(@yamadadada_dayo)です。
ブログに使用する小物の写真を撮影するときって背景に気を使いませんか?テーブルでもいいけど、やっぱりちょっとオシャレにしたいですよね。

そんなときは壁紙がおすすめ。壁紙は簡単・便利がそろったお役立ち道具なんですよ!というのが今回のお話です。

今回購入した壁紙はこちら

アイキャッチの麦茶写真の背景、実は壁紙を使っています。「壁紙だよ!」って言われないとわからなくないですか?わからないですよね!!
しかもただの麦茶なのになんかおしゃれじゃないですか?これぞ背景マジック。

今回使用したのは楽天市場の壁紙屋本舗さんのSLW-2737(のりなし・360円)という壁紙なんですよ~。

のりなし壁紙/レンガ柄 ナチュラル SLW-2737

今回は1mだけ買いました。1mもあれば十分!

壁紙を背景にするメリット

実際に壁紙を使用し麦茶を撮影してみて、感じたメリットはこちら。

  1. 部屋が汚くても撮影ができる(私は廊下で撮影しました)
  2. 被写体に合わせて気軽に背景を変えられる
  3. いつもの写真がちょっとグレードアップした気分に
  4. 色々な壁紙の種類がある
  5. 意外と安い

さすが壁紙というだけあり、ペラペラではなくそれなりにしっかりとした作り。包装紙みたく簡単に破けなさそうなところがGOODです。ちなみに少しの水濡れ程度なら大丈夫っぽかったです。(ペットボトルの表面に水滴がついてたのですが大丈夫でした。)

保管する際はクルクル~っと丸めてどこかの隙間に立てかけておけばOKというのもラクチンですよね!
1つ買っておけばブログだけでなくオークションやフリマアプリの背景なんかにも使い回せるので便利ですよ~!

こんなにある!おしゃれな壁紙達

木目調

ホワイトウッド系はおしゃれ&ガーリーのド定番。ヴィンテージ系もなかなか男前でかっこいいです。

レンガ調

こちらも木目調にならんで人気の壁紙。私が今回使用したのはレンガ調のこちらの商品ですよ~!

コンクリート調

クールに決めたいならコンクリート調がぴったり。むき出しのコンクリートもなかなかおしゃれですよね!

柄物

他にも星柄やストライプ、ホテルのようなエレガントな壁紙までなんでもあり。見てるだけなのに楽しすぎて、部屋の壁をリフォームしたくなってくるよ…!

被写体に合わせた背景で楽しいカメラライフを!

「写真撮影には壁紙を使うといい感じ」ということを発見してから写真を撮るのが楽しくなってきた今日このごろ。「この小物にはどんな背景にしようかなー?」って選ぶのも、これまた楽しいんですよね~。着せ替えごっこみたい!

楽天市場の壁紙屋本舗にはびっくりするくらいたくさんの壁紙があるので、ぜひあなたのお気に入りの1枚を探してみてくださいね!