はてなブログからWordPressに移動した5つの理由

こんにちは、山田(@yamadadada_dayo)です。
実は少しだけはてなブログで雑記を書いていたのですが、こっそりWordPressへ移動しました。
今回はその理由をお話ししますね!

はてなブログからWordPressに移動した5つの理由

テキストエリアが使いづらい

もともとWordPressを使っていたこともあり、はてなブログの機能に慣れなかったというのが一番大きな理由。初めてブログを書く人ならいいかもしれませんが、WordPress使いの私には書きにくすぎた…。

ちなみに最初にハマったのが改行。調べてみると、はてなブログの改行はshift+enterを押さないといけないとか。改行はenterだけでいいじゃん。

値段が高い

独自ドメインでブログを運営したかったので、はてなブログは有料プラン択一。1ヵ月1,008円です。1年なら703円・2年なら600円と安くなるけど…2年契約するにはお財布が痛すぎる。

だけど自前でサーバーを契約すればもっと安くブログが運営できるわけです。しかも色々できる。もうWordPressでいいじゃん!!
(このブログはwpxクラウド使ってます。月500円ですよ…!)

パーマリンクが気持ち悪い

はてなブログのパーマリンクがどうしても気持ち悪い…。
「http://www.なんとかかんとか.com/entry/年/月/日/時刻」って長くない?長いよね?もっとこう、スマートに行きたいわけですよ。

パーマリンクを変更するには記事をひとつひとつ編集しないといけないなんて…面倒だぜ…!!

カスタマイズできない

WordPressならあれこれカスタマイズできるのですが、はてなブログだとそうもいかない。いろいろ制約がありすぎくん。しかも面倒。

はてなブログがサービスを終了したら?

もしはてなブログがサービスを終了したら…?
そんなことを考えると、やっぱり最初からWordPressがいいと思うんですよ。

一回はてなブログから全記事をWordPressに引越ししたのですが、すごく面倒でした。面倒すぎてPCを叩き割りそうになったくらい。

まず画像の引越しが面倒。次にパーマリンクをそろえるのが面倒。さらに記事内のダグを変更するのが面倒。
面倒・面倒・面倒で、面倒の大売り出しみたいな感じでした。(※ 私はずぼらです)

面倒を回避するために最初からWordPressで運営するっていう選択です。

後々のことを考えると、やっぱりWordPress択一

ということで、やっぱりWordPressに戻ってきた私。後悔はしてません。むしろ安心するわー。

…と、ここまではてなブログを酷評してきましたが、初心者さんにはいいんじゃないかと思うんですよ。最初からWordPressみたいな機能満載なやつだと心が折れちゃうだろうし。それに、はてなブログはアクセスが集まりやすいしね!ブロガー気分を味わえるっていうのもメリットかも?

あとはSSL化かなー。はてなブログはいつ対応するんだろ。頑張れ中の人!